ひとり社長の奮闘記

脱サラしてひとり社長として生きる!人生を最大限に楽しむためにひとり社長として日々奮闘しています!

仕事用の軽バンを30万円以下でノーメンテナンスで購入してみた!

f:id:rajincom:20191128073742p:plain

軽バン…いつか購入すると思っていました。ひとり社長はDIYが好きです。昔は2ストロークエンジンのバイク(ヤマハのR1-Z)に乗っていました。今回はリフォーム工事、エアコン工事用の車として、また、いろいろいじるおもちゃとして中古で安い軽バンを購入してみました。

軽バンを購入した理由!

軽バンは軽自動車で荷物がたくさん載せられるようにバン(ワンボックスカーみたい)になっている車のことです。

 

f:id:rajincom:20191113144856j:plain

軽バンは荷物がいっぱい載ります

最近ではAmazonやヨドバシカメラなどの配達でよく見かけますが、郵便局の収集車両も軽バンが多いです。

 

なんせ、軽バンは燃費が良くて、維持費が安くて、小回りがきいて、駐停車が楽なため、仕事には大変役立つ車なのです。

 

f:id:rajincom:20191113144818j:plain

乗り心地は悪いですが荷物の出し入れは快適です!

ひとり社長は自分用(家族用)にはステップワゴンスパーダハイブリッド(名前が長い…)があります。また、営業車としてはホンダのインサイト(ハイブリッド)があります。

 

しかし、これまではリフォーム工事やエアコン工事専用の車はなかったのです。起業した当初は外注していたため、問題はなかったのですが、現在ではリフォーム工事もエアコン工事も自社で行っているため専用の車両が必要だなと思っていたのです。

(これまでは営業車である乗用車のホンダインサイトで荷物を運搬していました。)

 

そしてやっと購入しました。中古で激安の軽バン!日産NV100クリッパー!!!

激安で購入した軽バン!

今回はインターネットで中古車情報を見て、グーネットに掲載されていた日産NV100クリッパーを購入しました。

 

軽バンはググって頂ければわかりますが、種類が大変少ないのです。日産NV100クリッパーも実際にはスズキのエブリィのOEM車(看板を付け替えただけ)なのです。

 

だから、軽バンならどの車種でもよかったのですが、とにかく安いのが良いということで2015年モデルで12万キロ走行しているタバコ臭い日産NVクリッパーを198,000円で購入しました。

 

諸経費を入れても298,000円です。明細は下記参照してください。ちょっと不安になるくらい安いです。

 

f:id:rajincom:20191128070359j:plain

軽バンは仕事用の車なので走行距離は普通自動車と比べて圧倒的に長いです。しかし、仕事用なので定期的にオイル交換をしたり、タイヤ交換をしたり、メンテナンスがしっかりされている車が多いのが特徴です。

 

まぁ、もともと軽バンは壊れにくく作られているので安心感はあります。今回、激安で購入した条件として、中古車販売店では一切、メンテナンスをしないで、あくまで転売するだけという条件で購入しました。

 

メンテナンス付きだと、簡単なメンテナンスで3万円、保証が手厚いメンテナンスだと6万円の追加料金になるそうです。しかし、メンテナンスの内容を見ると定期点検時に実施する簡単なメンテナンスと清掃になっていましたので、メンテナンスはお断りして車両だけ購入することにしました。

中古車の購入契約書の内容は厳しい!

ひとり社長はこれまで新車しか購入したことがなかったため、中古車を購入するのは初めてでした。インターネットで安い軽バンを探して、メールで在庫確認をして、現地で現車を確認して購入を行いました。(試乗は狭い敷地内のみ可であったため、3メートル前後を行き来しただけです)

 

メールで購入の意思表示をすると、手付金3万円を振り込んでいただければ契約書類を送付すると言われました。

 

まぁ、総額でも298,000円ですから、一括で振り込みますと伝えてお振込をさせて頂きました。(手間も振込手数料も省けますから(^^)

 

そして、数日して契約書と覚書が届きましたが、内容を見てびっくりしました。ひとり社長的には問題ないのですが、契約書と覚書の内容を要約すると「中古車を転売するだけだから、その中古車が壊れていても一切クレームをつけるなよ!」というシンプルでわかりやすい内容でした。

 

下記に原本を掲載しますが、中古車販売店が車として本来の用途で使えなくてもクレームを言うなという内容にはびっくりしました。この内容では中古車屋さんは走らない車を売っても責任は問われないということです。

 

f:id:rajincom:20191128070717j:plain

中古車業界の慣習なのか、たまたまこの中古屋さんがそういう方針なのかはわかりませんが、とにかく驚きました。

 

ひとり社長として、きちんと走る車であれば、あとは自分で楽しみながら修繕、改良して行こうと思っていたので問題はないのですが・・・

 

なお、契約書も紙1枚で内容は誓約書と同程度でした…。

f:id:rajincom:20191128074207j:plain

ノーメンテナンスの中古車

契約書を返送したあと、納車まで約2週間と言われました。しかし、実際には3日後には納車の準備ができましたので取りにきてくださいと連絡がありました。

 

この早さにも驚きましたが、車を取りに行って納車が早かったですね!と言ってみると、名義変更しかしていませんから・・・と言われました。

 

まぁ、契約の通りだな…。

 

そして、ノーメンテナンスでタバコ臭い中古車、日産NV100クリッパーを乗って自宅まで帰りましたとさ。めでたし。めでたし。

 

この続きは次回書きます!

 

以上、仕事用の軽バンを30万円以下でノーメンテナンスで購入してみた!でした。