40s Survive 

脱サラして自由に生きる!起業という道を選び冒険に出かけよう!

シェアリングエコノミーで簡単にお金を稼ぐ3つの方法!!

f:id:rajincom:20161012224652j:plain

これから数年間はシェアリングが広がると考えています。その理由はインターネットで簡単にモノをシェアできるようになったことや、シェアする方が効率が良いという時代の流れが背景にあります。シェアリングエコノミーでお金を稼ぐ方法を紹介します。

シェアリングエコノミーとは

インターネットの普及によりレンタルビジネスを個人でやる人が増えてきました。そして、最近ではモノを「所有」するのではなく、モノを必要なときに「利用」するという人が多くなりました。

所有していなくても使いたいときに使えればいいや!という感じです。豊かになりモノがあふれかえった現代だからこそ、所有したいという欲望が欲望で無くなった気がします。

戦後の高度成長期は頑張って働いて幸せになりたかったわけではありません。頑張って働いてテレビを購入したり、洗濯機を購入したり、冷蔵庫を購入したかったのです。もっと頑張れば、車を所有することができる、そして人生の最大の目標は自分の持ち家を購入することでした。

しかし、現在は若い人を中心にモノを所有したいという気持ちがなくなってきています。それは、、生まれた時からモノがあふれかえった環境で過ごしてきた人間が、モノに執着することがないからだと思います。

そして、インターネットの普及で人と人、人とモノを直接結び付けることが簡単にできるようになりましたので、シェアリングエコノミーは拡大しているのだと思います。

シェアしてお金を稼ぐ3つの方法!

シェアするのはモノだけではありません。場所も能力もシェアすることでお金を稼ぐことができるのです。

モノをシェアして稼ぐ方法

モノは販売したらそれで終わりですが、シェア(貸し出す)するなら繰り返し利用できると言うものすごいメリットがあります。

繰り返しモノを貸すのです。自分が使っているもので普段は使わないものなどをインターネット上で貸し出すのです。他の人はそのモノをいま利用したいと思っているかもしれません。

例えば、ひとり社長で言えば、エアコン工事の工具類とか、高圧洗浄機など、工事の予定がない時は使いません。その一方で工具類や高圧洗浄機がヤフーオークションなどでレンタル販売がされています。1週間単位などでレンタルできるのです。

エアコンの工事も高圧洗浄機も、一般の人であればめったに使いませんので買うよりも借りる方がいいのです。借りる料金が多少高くても、買ってから置いて置く場所に困るよりも良いのです。

さて、お金が稼げる「モノ」をシェアするサービスですが

※ベンチャー企業の中でも巨大なユニコーン企業であるairbnb(民泊最大手)のビジネスもシェアリングエコノミーです。詳しくはこちらの記事をご参照ください。

自分の車を貸して稼ぐ!

最近はタイムズやオリックスなど大手企業がカーシェアリングに力を入れています。車を所有するのではなく、使いたいときだけ利用するのです。

このカーシェアリングは個人でもできるのです。個人が所有している車を他の人に貸してお金を稼ぐのです。

普段は仕事が忙しくて車をあまり使わない人などにはぴったりのシェアリングエコノミーです。

www.earthcar.co.jp

自分の服を貸して稼ぐ!

ユニクロの服を貸しても稼げませんよ!!!しかし、たまにしか着ないドレスならシェアしてお金を稼ぐことができます。

特に結婚式のときに着るドレスは、誰もが必要としているので人気があります。何年かに1度くらいしか出席しない結婚式のためにドレスを購入する時代ではありません。

必要なときに必要なモノを借りる時代です。友人の結婚式に呼ばれたら迷わずドレスをレンタルする時代です。だから、ドレスのシェアリングエコノミーは儲かるのです。必要とされているからですよ。

dressshare.net

赤ちゃんの育児用品を貸して稼ぐ!

赤ちゃんが生まれるとたくさんのモノが必要になります。しかし、赤ちゃんの成長は早いので新しいまま、あっという間に使わなくなってしまいます。

そんな、赤ちゃんのための育児用品もシェアすることができるのです。短期間しか使わないものは買わないで、借りて利用すればいいのです。

また、高価な育児用品をお持ちであれば、貸し出すことでお金を稼ぐことができます。ベビーカーやチャイルドシート、ベビーベットなどを一時的にシェアできる時代です。

babyrenta.com

場所をシェアして稼ぐ方法

場所もシェアする時代です。個人のお部屋でも、会議をする会議室でも、空いている駐車場でもすべてシェアしてお金を稼ぐことができます。

自分のお部屋をシェアして稼ぐ!

ひとり社長のブログでよく取り上げる民泊。自分のお部屋をシェアしたり、空き部屋があれば貸し出したりしてお金を稼ぐことができます。

宿泊客は外国人が多いため、英語力は必須です。また、賃貸物件などは「又貸し」が禁止になっています。さらに法律的にはグレーです。そこを理解した上で民泊をやってください。

www.airbnb.jp

場所や会議室をシェアして稼ぐ!

たまにしか会議をしないのに会議室を用意するのはムダです。でも、カフェなどで会議をするのは嫌だし…。それならみんなで会議室をシェアしましょう!たくさんの人で会議室をシェアすれば安い料金で利用することができます。

シェアする方法もインターネットで各自が予約を入れる方法であれば、予めスケジュールを組みやすくていいです。

会議室をスマホだけで気軽に借りることができるスペースマーケットはスペースシェアの中では民泊最大手のairbnbに例えられている企業です。

ひとり社長もウィークリー賃貸の予約が入っていないときに、時間単位でスペースマーケットに貸し出していた時期もあります。結局、清掃など効率の問題で併用は止めましたが…スペースを借りるには最高に手軽です。

空き地や空駐車場をシャアして稼ぐ!

無駄な空きスペースの利用方法はあまりありません。しかし、現在では空いているスペースを貸し出すことができるのです。

空き地をイベントスペースとして貸し出すこともできるし、空き駐車スペースを時間貸し駐車場として貸し出すこともできます。もちろん、設備投資などは一切不要です。

parking.nokisaki.com

 能力をシェアして稼ぐ方法

さて、シェアするモノがない…。シェアする場所がない…そんなあなたには能力を貸して稼ぐ方法をおススメします!!!モノも場所も無くても、自分の経験や技術、知識があれば、その能力を他人に貸して稼ぐことができるのです。また、特別な能力も不要です。

自分の時間をシェアして稼ぐ!

もう、なんの能力だかよくわからない状態ですが、自分の時間を切り売りするのです。なんか会社員みたいですが…ほんの30分から切り売りできます。

www.timeticket.jp

普段の仕事をシェアして稼ぐ!

普段行っている仕事上の知恵をシェアして稼げます。もちろん、企業秘密を売買してはいけませんよ!普段、法律関係の仕事をしている方はその法律知識をシェアして、普段、企画の仕事をしている方はその企画の経験をシェアして、普段、営業の仕事をしている方はその営業の経験をシェアして他人のために役立てるのです。個人間のコンサルティングみたいなものですが、これからどんどん成長していきそうな気配があります。

service.visasq.com

家事をシェアして稼ぐ!

最近は共働きの家が多くなりました。また、高齢者が増え、家事に対するニーズが高まってきています。だから、家事をシェアして稼ぐことができるのです。家事代行のマッチングサービスは現在ものすごい勢いで成長している分野になります。

普段の生活で家事をしっかり行っていれば、誰にでもできる仕事です。気軽に始めることができるのがシェアリングエコノミーの良いところでもあります。

www.happy-bears.com

シェアリングとレンタルの違い

基本的には同じです。いろいろなモノを貸すサービスです。モノでも、場所でも、能力でも貸すことには変わりありません。

ただ、レンタルの場合はインターネットが普及する以前からあり、特に企業が個人に対してモノや場所や能力を貸すことをレンタルと言っています。

そして、インターネットが普及して、個人と個人をつなぐサイトが出てきて、それを一般的にシェアリングと呼んでいます。個人間の取引ですので、必然的にコミュニケーションをとる必要が生じます。

レンタルの場合は企業などにお金を支払って借りるだけのビジネスでしたが、シェアリングの場合は個人同士が連絡を取り合い、コミュニケーションを取りながらシェアするのです。

まとめ

シェアリングエコノミーはインターネットが普及した現在だから誕生したビジネスです。個人で、誰でも、モノや場所や能力を貸し借りできます。

自分に必要なものを必要なときに借りて、自分が持っているものを必要とする人に貸し出す。これがシェアリングエコノミーです。

所有するものをどんどん増やす時代が終わったのです。戦争が無くなり、自由に生きていくことができて、モノがあふれたいま、モノをシェアして、お互いに助け合う時代なのです。

マズローの欲求5段階によれば、頂上は自己実現です。そして、その次が尊厳です。生きることができて、モノがあふれた次は、他人に認められたいとか、自分の能力を引き出したいという気持ちが強くなっているのかもしれません。

f:id:rajincom:20180213173848g:plain

シェアリングエコノミーであれば、他人に認められることも、自分の能力を発揮することも可能です。そして、その結果としてお金を稼ぐことができます。これからシェアリングエコノミーの市場が拡大していくのは間違いありませんね。

以上、シェアリングエコノミーで簡単にお金を稼ぐ3つの方法!!でした。