ひとり社長の奮闘記

脱サラしてひとり社長として生きる!人生を最大限に楽しむためにひとり社長として日々奮闘しています!

ウィークリー賃貸にスマートロック「bitlock」を導入して失敗した体験談

f:id:rajincom:20190825181514p:plain

ひとり社長が運営するウィークリー賃貸にスマホで鍵を開け閉めできるスマートロック「bitlock」を導入しました。しかし、残念ながら現状では使い物になりませんでした。スマホで鍵を開け閉めしたり、鍵を他人に受け渡しできるという大変便利な物ですが、まだまだ技術的に難しいのかなと思いました。

スマートロック「bitlock」はサブスクリプションでがっちり!?

ひとり社長は賃貸管理業やウィークリー賃貸の運営を行っていますので、スマホで鍵を開け閉めできるスマートロックには前々から注目をしていました。

 

しかし、先行して発売されていたたくさんのスマートロックの評判がイマイチよくなかったため、導入を躊躇していました。

 

そんなとき、bitlockというスマートロックがMakuakeというクラウドファンディングサービスに登場したのです。

 

※クラウドファンディングとは

ja.wikipedia.org

 

※Makuakeとは

www.makuake.com

 

しかも、bitlockのスマートロックは買取ではなくて、リースで月額300円~という激安でした。見つけたときはこれだと思いました。

 

ウィークリー賃貸に導入をしても、いつウィークリー賃貸の運営を止めて通常賃貸に戻すかわからないので低価格でリース(借りる)できることは大変メリットがあると思ったからです。

 

また、bitlockにとってもリースというサブスクリプション、単純に言えばストックビジネスのため、売って終わりではなく、利用して頂ける限り毎月定期的に売り上げが上がる仕組みなのです。

 

※ストックビジネスについてはひとり社長は何度もおすすめしていますので、下記記事をご参照ください。どれもこれから起業する人に参考になると思います。

 

 

www.one-president.com

 

 

www.one-president.com

 

 

www.one-president.com

 

やっぱりスマートロックは未完成だった…

さて、ここから本番ですが、低価格リースのスマートロックbitlockですが、実際に使用してみるとまだまだ未完成だなと思いました。

 

はっきり言えば、従来の鍵を使用した方が早くて、ストレスなく鍵の開け閉めができます。残念です…無念…

 

スマートロックは設置は簡単で、アプリの設定も簡単でしたが、実際に利用すると下記のような問題点がありました。

 

【スマートロックbitlockの問題点】

・アプリが立ち上がらない

・スマホとスマートロックがブルートゥースで接続されない

・接続されたが反応しない

・アプリが頻繁にかたまる

・ゲストがチケットを受けとれない

 

まぁ、致命的です。なんどもbitlockのカスタマーセンターとやり取りしましたが、スマホによっては…いずれアプリをバージョンアップするので…など、いいわけばかりで大変ストレスが溜まります。

 

ひとり社長の家族のスマホにも全員、bitlockのアプリを入れて玄関の鍵をスマホで開け閉めできるようにしましたが、上記の問題点が繰り返されるため、現在ではだれもスマートロックを使っていません。

 

スマートロックを設置しても通常の鍵も使用できますので、家族は全員、通常の鍵を使用しているのが現状です。か、悲しい…。

 

※ただし、スマートロックはbitlock以外も似たり寄ったりの状況みたいです。有名なQrio Smart LockのAmazonレビューも上記のような問題点だらけでした…

 

 ウィークリー賃貸にスマートロックbitlockを導入してみた!

それでも、せっかくウィークリー賃貸用にもリースしたため、見切り発車でウィークリー賃貸6部屋にスマートロックを設置しました。

 

設置や設定は簡単でした。しかし、ウィークリー賃貸を利用されるお客様にスマートロックbitlockのチケット(URL)を渡しても、うまくアプリがダウンロードできなかったり、チケットが受け取れなかったり、アプリが固まってしまい鍵を開けることができないという地獄のような状況になってしまいました。

 

その都度、bitlockには苦情を入れていますが、そのスマホの詳細を教えてほしい、アプリをバージョンアップするなど言われるだけでまったく改善されませんでした。

 

そして、ウィークリー賃貸へ導入してから2か月がたちますが、ウィークリー賃貸の利用者でスマートロックを使用して鍵の開け閉めできた人は0人です。

 

苦情はたくさん受けました。苦情のたびにひとり社長も伝家の宝刀「スマホによってはうまく利用できない場合がございます」で切り抜けてきました。

 

もう、間抜けですね。スマホによってはうまく利用できなスマートロックなんて必要ないです。

 まとめ

現在、bitlockに状況を説明して自宅玄関前以外の6つは返品を依頼しています。自宅玄関前については、今後もテスト的に活用していこうと思っています(契約期間の1年のみ)

 

しかし、ウィークリー賃貸で使用している6つのスマートロックについては苦情ばかりで疲れました。深夜にチェックインしてスマートロックで鍵が開かないという苦情でストレス疲れしてしまいました。

 

そのため、残念ですがウィークリー賃貸の鍵は従前通り、キーボックスで鍵を受け渡しするしかありません。

 

反省点としては、まだスマートロックは早かったな…。技術的に未熟すぎて使い物になりませんでした。もちろん、今後は改善されて通常の鍵よりも使いやすいスマートロックが誕生することを期待しています。

 

以上、ウィークリー賃貸にスマートロック「bitlock」を導入して失敗した体験談!でした。