ひとり社長の奮闘記

脱サラしてひとり社長として生きる!人生を最大限に楽しむためにひとり社長として日々奮闘しています!

人生を楽しむために必要なものは「お金」と「健康」〜一度きりの人生を楽しもう!〜

f:id:rajincom:20160529124520j:plain

ひとり社長は起業して6年目のシーズンを過ごしています。起業した当初はがむしゃらに仕事をしたり、将来の不安に押しつぶされそうになったり、辛いこともたくさんありました。しかし、最近、人生は一度きりだから、できるだけ充実して楽しい人生を歩みたいと思うようになりました。そして、楽しい人生を歩むために必要なものはお金と健康の2つだと最近しみじみと思います…

人生を楽しむためのお金

人生の楽しみは人それぞれです。しかし、どんなに楽しいことでもお金と健康の2つがなければ楽しめません。

 

別にたくさん高価な物を購入して人生を楽しむわけではありませんが、お金の心配をしながら人生は楽しめないと思います。

 

よくお金がなくてもいろいろ楽しめるよという人がいますが、それは程度の問題です。ひとり社長は起業して1~2年間くらいは収入が少なくなり、貯金が減り、将来への不安ばかり大きくなる日々を過ごしました。

 

そのため、お金があることによって心の平安が得られて、他人にも優しくなれることを経験を通して知っています。

 

だから、断言できます。人生を楽しむためにはお金が必要だ!と。一生懸命に働いて、たくさんお金を稼いで、そして人生を楽しむ。これが正解なんです。お金の心配をしないでよい人生はストレスが少なくて楽しいのですから。

 

※たまには「無」になって人生を考えることもおすすめです!

 

健康は人生で一番大切なもの

若いころは病気やケガをしてもすぐに治るため、健康についてあまり関心をよせません。モテるための体の管理くらいしか興味がないのです。

 

しかし、ひとり社長も気が付けば40代前半になりましたので、最近では体力の衰えや病気やケガからの回復が遅くなっていることに嫌でも気づかされます。

 

そして、こう思います。なにはともあれ、人生で一番大切なものは健康だと。お金も大切ですが、順位を付けるなら健康が一番、お金が二番です。

 

健康であれば、働いてお金を稼ぐことができます。また、健康であれば、人生で紆余曲折があっても乗り切っていけるのです。

 

この前、ドキュメンタリー番組で9月に70歳になる矢沢永吉さんを特集していましたが、70歳でもパワフルで健康で、人生を楽しんでいるのがよくわかりました。

 

矢沢永吉さんの場合は健康もお金もありますので、自分次第でいくらでも人生が楽しめるのだと思います。

 

もちろん、健康とお金を手に入れるまでに様々な努力や苦労があったと思いますが、天職であるロックンローラーになり、健康もお金も手に入れたのですからこれまでの人生も振り返ってみれば充実した良い人生だったと自分で思えるのだと思います。

 

※人生についてはこれまでも何度も考えてきました。サラリーマンの方はこちらの記事もぜひ参照してください。

 

人生の楽しみ方

人生は一回きりです。生まれてから死ぬまでたった一回の人生なのです。だからこそ、死ぬ間際になって後悔しないように人生を楽しみたいものです。

 

ひとり社長の場合は仕事は、会社員を経験した後、起業して不動産会社を設立しました。仕事自体が好きなので起業という経験はひとり社長にとっては人生を楽しくするひとつの方法でした。

 

プライベートでは、起業したことによって時間的に余裕ができて、子供たちとたくさん勉強に付き合ったり、遊びに出かけたりすることができるようになりました。

 

また、趣味ではギターや釣り、ゴルフを満喫できるようになり、さらに、お酒と女という男にとっては麻薬のように魅力があり人生をより楽しくしてくれるものも十分に楽しめています。

 

それもこれも、健康でお金があるからです。お金については物を買うことに興味はありません。日常使うものについては良い物を使いたいという気持ちがある程度で、あとはお金の心配をしないでよい人生にしたいと強く思っています。

 

起業すると、どんなにお金が入ってきても一瞬ですべてを失う可能性もありますので、まだまだ、お金の心配はあります。しかし、同年代の方よりも多くの収入があり、そのお金で子供たちと遊びに行けているのです。

 

そんなこんなで、日々感謝しながら健康とお金をしっかり維持していきたいと思っています。

まとめ

健康とお金。人生を楽しむにはこの2つがあればよいのです。お酒を飲んで友達と楽しむのも、好きな女性と楽しいひと時を過ごすのも、健康でお金があるからできることです。

 

お金のために健康を害するとか、健康のためにお金が無くなるとか、それではいけません。健康とお金の両方が必要なのです。

 

今日も、明日も、健康とお金を意識して仕事に、家庭に、遊びを頑張っていきます。

 

以上、人生を楽しむために必要なものは「お金」と「健康」~一度きりの人生を楽しもう!~でした。