}
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり社長の奮闘記

脱サラしてひとり社長として生きる!人生を最大限に楽しむためにひとり社長として日々奮闘しています!

幸福の科学の守護霊インタビューとトレンドアフィリエイトは同じようなもの?

f:id:rajincom:20170216085156j:plain

清水富美加さんの出家騒動で一躍脚光を集めているのが新興宗教団体の幸福の科学です。幸福の科学といえば、大川総裁、そして守護霊インタビューが有名ですね。守護霊インタビューによって宗教活動をしている姿はトレンドアフィリエイトで頑張っているアフィリエイターと似ているなと感じます。

守護霊インタビュー

幸福の科学に属していない人や、ひとり社長みたいな宗教に興味がない人は守護霊という言葉すら違和感を覚えます。

 

正直言うと神様、仏様を信仰するところまでは許容範囲ですが、それ以上は許容できないのがひとり社長の本音です。東京ドームで「我こそは地球上の最高権者である」と真顔で言われても…ひとり社長や一般の方たちにとっては許容できないのが普通ですね。

 

守護霊ッテ・・・何?という話です。昔、中学生か高校生の頃にオカルト雑誌?ムーを熱心に読んで黒魔術的なものに興味を持ったりしましたが・・・宗教的な思考というのはそういうものの延長にあるんだなと思います。

 

普通に考えれば、藁人形に釘を打ち付けて、相手を苦しませることなんてできやしないのですが・・・一般的に売られている雑誌にもっともらしく書いてあると本当に効果があるんじゃないかと思ってしまいます。

 

魔法陣を書いて鶏の血で染めて…

 

おい!もっともらしいじゃねーか?

 

社会に出ると政治と宗教の話はタブーですが、タブーにしているから政治も宗教も暗黒の部分がいつまでも温存されているんだと思います。

 

さて、守護霊インタビューのことですが、よく考えたなと思います。話題になった人の守護霊インタビューを有力なコンテンツとして、宗教活動における信者獲得や信仰心の維持に使用しているのだと思いますが、本当によく出来た仕組みです。

 

最新の話題にスポットを当てる。

世間の人々が興味を持っていること、そして、もっとも興味が湧く人物にスポットを当てています。

 

流行は一瞬ですから、話題になった瞬間にすぐに守護霊インタビューとしてコンテンツを作っているところに幸福の科学 大川総裁のすごさを感じます。

 

流行している話題の人物をすぐにコンテンツ化することで、強力なSEO効果…いや、強力な集客力…いや、強力な信者獲得ツールになっているのです。

 

また、既存の信者に対しても信仰心を維持したり、向上させたりする2次的効果もあると考えられますので守護霊インタビューの破壊力は絶大です。

 

そして、守護霊インタビューは本人には許諾を得ていないということです。幸福の科学の言い分としては有名人や著名人は公的な存在だから、その本音や意見を推測するのは宗教行為だから許諾を得ないでよいという意味不明な内容です。

 

しかも、守護霊インタビューは当たり前ですが、本当に本人の本音なのか、考えなのか、意見なのかはわかりません。

 

まぁ、わかるわけありません。

 

また、万が一、本人に「私の本音でも考えでも意見でもありません」と言われたとしても、「それはあなた自身が理解されていないだけです」と言ってしまえば、それまでです。

 

どう考えても、他人が勝手に推測して好き放題言っているだけですから、守護霊が何を言おうと本人の本音や考え、意見とは全然関係ないのです。

 

でも、宗教活動の一貫として守護霊インタビューとして機関誌などに掲載されると、ものすごくもっともらしく見えるのが宗教の怖いところです。

守護霊インタビューは強力なコンテンツだと改めて思いました。あ、個人の方で真似して守護霊インタビューをしても訴えられるか、見向きもされないか、どちらかしかありませんのでおすすめはしません。

トレンドアフィリエイト

トレンドとは、流行ですね。現在流行っているもの、これから流行りそうなもののことです。

 

アフィリエイトとは、提携という意味ですが、企業と提携して、その企業の商品を代わりに販売することなどを意味します。

 

トレンドアフィリエイトとは流行の話題でコンテンツを作成して、その上で商品を販売することです。

 

あれ、守護霊インタビューと同じ仕組みじゃないかーい!

 

そうです、流行している話題で集客というSEOを行い、宗教に勧誘したり、商品を販売したりするのです。

 

トレンド、流行、話題というものは世間の人々の注目を集めるには最高のテーマなんです。トレンドアフィリエイトは流行をいち早く捉えてブログやサイトに反映させてたくさんのPVを集めて、そのPVに対して広告宣伝を行うのです。

 

個人レベルのトレンドアフィリエイトでも十分効果があるのに、宗教団体のトレンド勧誘ならもっと効果があるのは一目瞭然ですね。

まとめ

守護霊インタビューとトレンドアフィリエイトは同じようなものです。そして、守護霊インタビューの破壊力は超強力です。

 

だって、本人の許諾を得ることもなく、勝手に推測して守護霊さんにインタビューをすればいいのですから。

 

その時に流行っている話題の人物の守護霊インタビューであれば、普通の世間一般の人であっても興味をひかれるのも無理がありません。

 

この守護霊インタビューが宗教への入信の一歩になっているのかもしれませんね。

 

問題点としては、流行や話題などのコンテンツは超強力ですが、すぐに飽きられてしまうことです。

 

f:id:rajincom:20170216120213p:plain

そのため、守護霊インタビューも流行や話題に沿って、どんどん行わないと行けないため、守護霊インタビューの本はすでに400冊を超えています。多い月で20冊以上が出版されているということですから大したものです。

 

トレンドアフィリエイトも同じです。流行や話題は過ぎ去りますからどんどん新しい話題を取り上げ続けないとすぐにPVが減ってしまいます。

 

トレンド(流行・話題)は強力な集客ツールですが、常にトレンドを追い続けなければいけないという辛さもありますね。