ひとり社長の奮闘記

脱サラしてひとり社長として生きる!人生を最大限に楽しむためにひとり社長として日々奮闘しています!

Amazonで購入できるスターウォーズグッズ!子供が喜んで工作やプログラミングを学べる!

f:id:rajincom:20180210153416j:plain

 

Amazonで魅力的なおもちゃに出会うと嬉しいですよね!Amazonではスマートトイと呼ばれるスマホを使って動かせるロボットが大人気です。また、子供が工作をしたり、プログラミングをしたりして、これからの時代に必要なスキルを身に着けることができます。

スマートトイで大人気のスター・ウォーズ

スマートトイはスマホで操作できるロボットのことです。スマートトイの中で大人気なのがスター・ウォーズシリーズです。独特の世界観とキャラクターがあり人気が出るのも理解できます。

 

宇宙、宇宙船、ロボットなど、この先の未来につながるテーマを壮大なストーリーで描いているスター・ウォーズは映画を見ればすぐにファンになります。そして、登場するキャラクターは人もロボットも個性があります。

 

なお、スター・ウォーズのキャラクターで人気があるのは

1位 R2-D2  文句無し!ちょこちょこ動きまわり愛嬌があるロボットです。

2位 BB-8   激しく動き回る未来を感じさせるロボットです。

3位 ストームトルーパー  コスプレで良く見かけます。フィギアが人気です。

4位 C-3PO 全身が金メッキでおっちょこちょいの人気者です。

5位 ダース・ベイダー 悪役の親玉から悲しい過去を持つ…人気ですね。

自分の手でR2-D2を組み立てて電子回路を学べるドロイド・キット

プラモデルを組み立てるようにR2-D2を組み立てることができます。子供が大好きなR2-D2ですから、飽きることなく組み立てられます。手を使い、頭を使って、電子回路(モジュール)やプログラミングを学べます。

 

モジュールを追加することで機能をどんどん追加することができます。少し前はこのような組み立てロボットは価格が高かったのですが、いまでは1万円程度でこの性能の組み立てロボットが購入できます。

 

ひとり社長は子供にロボットやプログラミングに興味を持ってもらいたくて購入しましたが大正解でした。子供のおもちゃで人形やロボットはありますが、半透明のボディーに電子回路が見える状態のものはこれが初めてでした。この見える電子回路にモジュールを追加していろいろな機能を追加していくのですから子供の勉強になりますね。

 

子供の将来を考えると、この先はどんな仕事に就いたとしてもロボットや人口知能、プログラミングの基礎知識は必要になります。

 

詳細はこちらの公式サイトlittleBits STAR WARS R2-D2 ドロイド・キット Droid Inventor Kitでご確認ください。Amazonのレビューは大変参考になります。

先端技術で本格的な動きとリアルさを追求したBB-8

BB-8は「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」に登場した比較的、新しいキャラクターです。それまではR2-D2や3POが人気でしたが、BB-8は激しい動きと愛くるしいキャラクターで一気に大人気になりました。

 

このBB-8はリアルな動きを再現したラジコンタイプのロボットですが、音声認識で反応したり、仮想ホログラフィックを投影したり、自律的に動いたりします。スター・ウォーズシリーズのロボットには類似品がたくさんありますが、ひとり社長が購入したこのBB-8が一番高性能です。

 

この手の商品は残念ながら日本製ではなくアメリカ製が優れていますね。BB-8も日本のタカラトミーが安く発売していますが、動きも機能も大幅に劣ります。そのため、少し高くても今回紹介するBB-8がおすすめです。リアルな動きでBB-8を再現できます。

 

詳細はこちらの公式サイト【日本正規代理店品】Sphero スター・ウォーズ エピソード7(スター・ウォーズ/フォースの覚醒) BB-8 (ドライブ / ホログラム機能) R001ROWでご確認ください。

 顔認証に対応したロボット「ストームトルーパー」

ストームトルーパーは子供よりも大人向けです。コスプレやお部屋の装飾品として人気なのがストームトルーパーです。

 

そのストームトルーパーのロボットになります。顔認証が搭載されているため同時に3人まで顔を覚えることができます。そして、それぞれ異なる反応を返すコミュニケーション機能を搭載しています。

 

また、音声認識(ボイスコマンド)も搭載していますので音声でストームトルーパーを操作することができます。本当に大人向けのおもちゃです…

 

詳細はこちらの公式サイト【日本正規代理店品】UBTECH スター・ウォーズ 音声・顔認識対応ロボット STAR WARS First Order Stormtrooper IP-SW-002でご確認ください。

 ARでスター・ウォーズをバーチャルで楽しめる!ジェダイ・チャレンジ

ジェダイ・チャレンジはAR(仮想技術)を使って、バーチャルでジェダイの戦士として体験をすることができます。夢のようですね…ジェダイの騎士になりきって敵を倒して、自分を鍛えていくのです。

 

ライトセーバーでダークサイドの敵(ダースベイダーなど)と戦いライトセーバーの腕を磨き、ホログラムを使用したチェスで領土を広げることができます。

 

個人としてライトセーバーで戦い、ホログラムでは反乱軍を率いて、強大な帝国軍と戦うことができます。完全に大人向けです。

 

詳しくはこちらの公式サイトLenovo Star Wars™/ジェダイ・チャレンジ ARヘッドセット ZA390004JP / ライトセーバー・コントローラー付属でご確認ください。

まとめ

スター・ウォーズシリーズはおもちゃの世界でも大人気です。大人も子供も楽しめて飽きないところがいいんでしょうね。

 

スター・ウォーズのおもちゃはフィギアが一番人気ですが、動かないフィギアよりも動くロボットタイプの方が楽しめます。また、最近ではスマホと連動させて動かせるラジコンタイプのものも人気です。

 

そして、ひとり社長的におすすめなのが一番最初にご紹介した組み立てて電子回路を学べるR2-D2です。ただ、楽しむだけでなく学びながら楽しめる。そして、親子で楽しめるのがおすすめの理由です。

 

以上、Amazonで購入できるスターウォーズグッズ!子供が喜んで工作やプログラミングを学べる!でした。