読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり社長の奮闘記

脱サラしてひとり社長として生きる!人生を最大限に楽しむためにひとり社長として日々奮闘しています!

ひとり社長のブログを書いて1年間経ちました…感想やPVなど…

f:id:rajincom:20170130221559p:plain

何気なくはじめたブログ「ひとり社長の奮闘記」が1周年を迎えました。もともと、仕事の関係でオーナー様向けのブログやお部屋探しをしている方向けのブログ、自社を紹介するブログなど運用していましたが、ひとり社長の奮闘記はあくまで個人のブログです。

ひとり社長の奮闘記ブログを書き始めた理由は、起業して2年が経ち、多少の時間的な余裕や金銭的余裕が生まれたからです。

 

そして、起業した経験や日々の出来事を書いたり、頭の中を整理する意味でも考えたことを書いてみる作業が必要だと感じてブログを書き始めました。

 

実際に書いてみると頭で考えているだけじゃ整理できないことも、書いているうちにどんどん整理されていく感覚があり、また、新しい発想に繋がったりして、物を書くのは頭にいいことなんだと再認識をさせられました。

 

ただ、この個人ブログであるひとり社長の奮闘記は基本的には書きなぐりです。丁寧に書いて、読み直して誤字脱字を無くす努力はしておりません。

 

その時に書きたいことを書いて終わりです。誤字脱字や変換ミスがあっても気にしないのです。仕事であれば、細部まで気にして作業しますが、個人ブログであれば気持ちよく書いていきたいと思っています。

 

ブログを書くのが辛かったり、楽しくなかったら1年間も続きませんから。でも、最近はこのブログも含めて、とにかく長文のブログが増えたなと感じます。

 

定期購読しているブログにしても、ここ最近は文字数が多くて読むのが嫌になるくらいです。これはSEO対策として長文が有利だということがあきらかになってから、すべてのブログが長文になってきたんだと思います。

 

ブログは個人の日記みたいなものですが、ネット上で書くからには、たくさんの人に見てもらいたいと思うのは当然です。誰にも見られないのにネット上で書くのは無意味です。そうであれば、おとなしく机の上の日記帳に書いていますよね。

 

でも、ネット上に書くことによって、誰かが見てくれて、また、誰かのためになることが書いてあれば良いなと思っています。ひとり社長が起業した経験が他の誰かに少しでも良い影響があればいいなといつも思います。

 

ひとり社長も起業したときに先輩起業家のブログをたくさん読んで勇気づけられました。こういう事業をやっているのか、こういう仕事の仕方をしているのか、こんな苦しいときもあったのか、こんな努力をしてきたのかなど、様々なことを起業した先輩のブログから学びました。

 

それと同じようにひとり社長のブログも誰かの役に立つものであればいいなと思っています。起業したいけど不安で起業できないなら、ストックビジネスから起業をスタートさせたり、ひとり社長のように通常のビジネスとストックビジネスを併用して起業したり、いろいろ参考になると思います。

 

なお、ひとり社長の奮闘記の1年間のアクセス数(PV)は64,479でした。これが多いのか、少ないのかはわかりませんが、月平均5,373ものアクセスがありました。(ただし、ブログを開設した当初の1か月~2か月はほとんどアクセスがありませんでした。)

f:id:rajincom:20170130215823p:plain

このブログは起業、不動産業、airbnbを中心に書いています。あまり面白いテーマではないかもしれませんが、アクセスがあるともっと書こうと思えます。

 

アクセスが多かった記事はこちらです

 

第1位 起業仲間・ビジネスパートナー募集サイトを利用してみた感想

起業仲間を集めるサイトを実際に利用した経験を書いた記事です。ひとり社長は起業した当初は起業サイトで知り合ったパートナーがいましたので、実はひとりではなかったのです。その後、いろいろあり現在のひとり社長として不動産業を行う形態にたどり着いたのです。

 

onepresident.hatenablog.com

 

第2位 賃貸営業マンがトップセールスになるために

この記事は賃貸営業でトップセールスだった?ひとり社長の経験をもとに書いています。ひとり社長は賃貸営業マンとして仕事をしていただけでなく、営業研修の講師や全国の店長を集めた営業勉強会の講師をしていましたので、その経験を書いています。なぜか、記事の中にかいた「契約力」という本がAmazonでものすごく売れています。絶版の本のため、中古本しかありませんが、たくさん売れたおかげでAmazonマーケットプレイスで1円ではなくなってしまいました。

 

onepresident.hatenablog.com

 

第3位 BSアンテナの設置は自分でできる!垂直・角度・方位はアプリで調整する

BSアンテナの工事をしたときに、参考になればと思って書いた記事です。スマホの無料アプリを使ってBSアンテナの垂直・角度・方位を調整する方法を書いています。ひとり社長もあまりBSアンテナは詳しくなかったのですが、自分で取り付け、調整をしてみたところスマホのアプリを使えば簡単だったので、その経験を書いてあります。

 

onepresident.hatenablog.com

 

第4位 ウィークリーマンションは民泊なのか?あいまいな法規制に振り回されている

民泊は法律的にはグレーゾーンと言われています。しかし、ウィークリーマンションやマンスリーマンションは民泊のように批判されずにずっと以前からたくさん運用されています。民泊とウィークリーマンションの違いを書いた記事です。

 

onepresident.hatenablog.com

 

第5位 起業するならストック型のビジネスを意識するべき

ひとり社長的には一番好きな記事です。一か八かで起業するのではなくストックビジネスを意識した起業をすれば倒産のリスクを減らすことができます。また、フロー型のビジネスとストックビジネスをうまく組み合わせることで安定した経営をしながら起業をすることができるという記事です。

 

onepresident.hatenablog.com