ひとり社長の奮闘記

脱サラしてひとり社長として生きる!人生を最大限に楽しむためにひとり社長として日々奮闘しています!

電動ブラシを使って子供の上履きを白くきれいに!そして簡単、楽に、時短で洗う方法

f:id:rajincom:20160521164731j:plain

子供の上履きを洗うのは結構大変です。ひとり社長の家も上履きをつかっている子供が2人いますので、毎週末は上履きを2足洗っています。家内の手洗いだとなかなか白くきれいにならなかったのですが、ひとり社長が普段使用している清掃道具を使用したら簡単に、楽に、時短で洗うことができましたので記事にしておきます。

上履きの一般的な洗い方

上履きの一般的な洗い方は

1,水で泥や砂汚れを洗い流す

2,洗剤を入れた水につけ置きをする

3,ブラシでとにかく一生懸命洗う

4,水で洗い流して乾かす

こんなところでしょうか?

 

ネット検索すると、汚れを落とすためにお湯を使ったり、歯ブラシに歯磨き粉をつけてこすり洗いをしたり、洗濯洗剤を入れたお湯で一晩つけ置きしたり、漂白剤で漂白したりしています。

 

ひとり社長も今まで様々な方法を試してきましたが、正直に言って白くきれいさっぱりとはいきませんでした。

 

まぁ、仕方ないのかなと思っていましたが、たまたま手元にあった仕事で使う電動ブラシを使用したところ上履きが簡単に白くきれいになりました。

f:id:rajincom:20170909210001j:plain

左が電動ブラシで洗ったもの 右が手洗いのものです


しかしも、手で磨き続ける労力は不要で、短時間で白くきれいにできるのです。また、その電動ブラシの金額も安いので皆様におすすめできるのかなと思っています。

 

※当たり前ですが、どんな汚れも白くきれいにできることを保証するものではありません。

 

なお、その電動ブラシについてはこちらの記事をご確認ください↓↓↓

 

www.one-president.com

 

電動ブラシを使って上履きを洗う

 電動ブラシを使って上履きをきれいに洗うのは簡単です。面倒なつけ置き洗いの必要もありません。

 

使うのは、電動ブラシと石鹸(ウタマロ石けん)だけです。なお、水ではなくお湯で洗うのをオススメします。清掃関係の汚れ落としは絶対にお湯が良いのです。水に比べて全然汚れ落ちが違いますよ。

洗い方は簡単です。お湯で上履きの泥や砂汚れを洗い流して、その後に石鹸をつけた電動ブラシで上履き全体を洗うだけです。

f:id:rajincom:20170909210112j:plain

石鹸をつけるのは簡単です。石鹸にブラシの先を動かしたままつけるだけです

つけ置きが必要ないので、つけ置き用の洗剤入り水を作ったり、一晩浸け置いたりする手間は一切ありません。

 

そのため、思い立ったときにすぐに上履きを洗うことができます。

 

コツは特にないのですが、力を入れずに押し当てるだけです。力強く押してても汚れは落ちませんので力をいれないで軽く押し当ててください。

 

汚れが酷い場合は、一度お湯で洗い流してから、再度、石鹸をつけて洗いましょう。

f:id:rajincom:20170909210143j:plain

電動ブラシは家中で使えますので一家に一台オススメです!

恐るべし…電動ブラシ …

 

ひとり社長は電動ブラシを日常の清掃やリフォームなどにも使っています。電動ブラシが一台あるだけで家中の汚れを落とすことができます。

 

なお、汚れが落ちるということは、素材を傷つける可能性があるということでもあります。

 

汚れが落ちるからと言って、なんでも電動ブラシで清掃をすると素材が傷ついて取り返しがつかなくなりますのでお気をつけください。

 

電動ブラシを使う用途

・上履きの洗浄

・お風呂の徹底洗浄

・キッチンの徹底洗浄

・窓のサッシ洗浄

・トイレの徹底洗浄

・車や自転車、バイクなどの洗浄

などです。

 

※なんと!!!!びっくり!!!!魚の鱗取りにも使えるそうです…

ハンディー食品級ステンレス钢ブレード充電式電動鱗取りうろこ取り IPX7防水仕様FORTUNE DRAGON

 

まぁ、基本的には手洗いでは落ちない汚れを落とすのに使います。徹底洗浄です。

 

お風呂の湯垢汚れもごびりついて手でこすり洗いしても落ちない場合は強めの洗剤(オレンジクリーナーなど)と一緒に電動ブラシでこすれば簡単に汚れを落とすことができます。

 

本当に家に1台あるだけで、手で掃除しただけでは落ちない汚れを落とすことができるので大変便利ですよ!

まとめ

 上履きを洗うのは重労働です。実際にやってみればすぐにわかります。歯ブラシなどに石鹸をつけて手が疲れるまで磨いてもあまりきれいになりませんので・・・。

 

上履きを洗っていると絶望感を感じるときがあります。こんなに頑張って洗っているのに汚れが落ちないよ!!!!

 

f:id:rajincom:20170909210217j:plain

でも、大丈夫です。電動ブラシと石鹸(ウタマロ)があれば、すぐにきれいにできます。

 

www.one-president.com

 

 

その効果をまとめる

・手が疲れるまでこする必要がなく、簡単に白くきれいにできる

・つけ置きや漂白剤を使うことなく、簡単に白くきれいにできる

・電動だから短時間で、簡単に白くきれいにできる

・電動ブラシは上履き洗いだけでなく、家中の頑固な汚れを落とすことができる

ね。結構すごいですよね。

 

以上、電動ブラシを使って子供の上履きを白くきれいに!そして簡単、楽に、時短で洗う方法でした。