読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり社長の奮闘記

脱サラしてひとり社長として生きる!人生を最大限に楽しむためにひとり社長として日々奮闘しています!

来年のために1年を振り返る~良い部分と悪い部分は表裏一体~

f:id:rajincom:20161231095636j:plain

さぁ、大みそかですね。

 

今年1年なんとか生き延びました。

 

この感覚は起業して一人で仕事をしてから毎年思うことです。起業はたくさんのメリットがありますが、最大のデメリットは将来的な安定がないことです。

 

もちろん、会社を大きくしたり、内部留保を積み上げて、財務基盤を強くしておけば将来的な安定を得ることも可能ですが…ひとり社長の場合は現在のところ会社を大きくしたり、人を増やしたり、社内預金を積み上げたりするつもりがないのでしかたありません。

 

安定を得ようと思って、会社を大きくしたり、内部留保を積み上げれば、それ自体がストレスの原因になることを理解しているからです。

 

せっかく、ひとり社長として仕事をしているので、安定を求めず、どんどん自分の好きなことにチャレンジして自分らしい生き方をしていきたいといつも思っています。

 

この1年は新しいことにチャレンジしたことは良かったのですが、もともとの既存事業が手抜きになってしまった1年でした。

 

良い部分と悪い部分はいつも表裏一体だなと思います。

 

賃貸管理業以外のことを積極的に行ったことは良い部分です。不動産事業から不動産活用事業へと進出したことはこの先価値があるはずです。

 

また、ネット関連のビジネスも少しずつ経験したことも将来的にはプラスになったはずです。

 

しかし、その反面、既存事業である不動産業において管理戸数があまり増えずに年間目標が達成できなかったことや、仲介件数、売り上げについても年間目標を達成できなかったなど既存事業の目標未達が多い1年でした。

 

たしかに、不動産事業だけに集中すれば、もっと管理戸数を増やせたし、仲介件数も売上も増やすことができたと思います…(すみません。タラレバです)

 

でも、きっとあきっぽいひとり社長の性格では不動産業だけをやるのは難しかったかもしれませんね。

 

ただ、現在行っている3つの事業はすべて関連しています。関連した分野をすこしずつ開拓することで相乗効果を得たいと思います。

 

どんな仕事もすぐには結果がでませんが、次の3年計画を遂行していく中でブレイクポイントにたどり着きたい、たどり着かせたいと思っています。

 

onepresident.hatenablog.com

 

ひとり社長は現在、

 

・不動産事業・・・賃貸管理・仲介・売買仲介・リフォーム・エアコン工事

・不動産活用事業・・・ウィークリー賃貸・シェアパーキング運営

・ネット事業・・・インターネット広告・物販

 

上記3つの事業を行っています。

 

不動産事業を強化するために、不動産活用事業があり、ネット事業がある感じです。ウィークリー賃貸はもともと賃貸管理業の中で空室対策の一部として始めました。現在では単独でも黒字になっていますが、今後はさらに不動産業と不動産活用事業をリンクさせていきます。

 

リンクすることで物件を所有しているオーナー様の収入を増やすのがひとり社長の仕事ですから。

 

あと、ネット事業においても、SEOやサイト構築などの経験と情報を今後、賃貸仲介・売買仲介サイトの運営に生かしていきます。

 

この数年で不動産ポータルサイト(SUUMO、HOME'Sなお)の掲載料金がとても高額になっています。

 

そのため、不動産各社ともに自社サイトでの仲介やSNSを利用したマーケティングに力を入れています。

 

ひとり社長も今年の繁忙期1月~3月はたくさんのお金を不動産ポータルサイトへ支払いましたが、今後はやめる予定です。

 

その多額な支払いは結局は、お客様のご負担になってしまいますので仲介戦略は現在練り直している最中です。

 

ネット事業で得た経験と情報をフル活用して2017年中には新しい賃貸仲介・売買仲介のスタイルを作り上げたいと思います。

 

でも、今年の反省のように良い部分と悪い部分はいつも表裏一体だということを意識して来年を過ごしていきます。

 

新しいことをやれば、既存のものがおろそかになるということです。

 

だから、新しいことをやるなら既存のものがおろそかにならない仕組みを作ったうえでやっていこうと思います。

 

それは、仕事をアウトソーシングしたり、外部協力者を使ったりといくらでも方法がありますので、新しいことをやりながら、既存のものをおろそかにせずやるようにしていきます。

 

本年は「ひとり社長の奮闘記」をお読み頂き誠にありがとうございます。

そして、来年も頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ひとり社長

 

※年末に溜っていたHDDの映像をブルーレイデスクに移しました。面倒でのびのびにしていたのですが、あっけないほど簡単にダビングができました。そして、BDごとにシリーズものを整理していったので今後見るのも楽しみです。今回ダビングするために使用したのがSONY ビデオ用ブルーレイディスク 10BNR2VJPS4(BD-R 2層:4倍速 10枚パック) です。さすが、ソニー製です…BDのダビングはエラーが出やすいといわれていますがエラーはありませんでした。