
ひとり社長の奮闘記

脱サラしてひとり社長として生きる!人生を最大限に楽しむためにひとり社長として日々奮闘しています!

最近は、はてなブログを読むのが趣味になりました!!!

f:id:rajincom:20161008122150j:plain

正直言ってあまり他人のブログを見ることはありません。しかし、最近は毎日、新しいはてなブログを読んでいます。

興味のあるものしか見えない

人は自分が興味のあるものしか見えません。そのため、ひとり社長にとってはブログという情報源はあまり興味がなかったのかもしれません。ブログはあくまでも自分の考えをまとめたり、文章を書く練習の意味合いで書く方だけに興味があったのです。

 

しかし、最近はブログを書くことが習慣になり、書いた記事も一定数を超えたため、もっと良い表現の仕方はないか、もっと見やすい記事はどう書くのか、もっと読まれる記事は…などを考えるようになりました。

 

そうするとやはり、良く読まれているブログを読むことが必要となりますので、はてなで人気があるブログを中心に読むことにしました。

ブログを読むと読者が増える

はてなブログの良いところはブログでコミュニケーションが取れるところだと思います。ブログを読んだら、読んだよというはてなスターをつけます。また、内容が良ければブックマークを付けます。さらに継続して読みたくなれば読者登録をします。

 

そうすると相手にも読んでいただけて、はてなスターやブックマークをつけたり、コメントを頂けたりします。

 

これは意外にうれしいですよね。友人や仕事関係の人と違って、まったく接点のない人と知り合えてコミュニケーションが取れるのはうれしいです。

 

ただ、これを互助会と言って批判する人もいますが、お互いにブックマークを付けたとしても、本当に良い内容の記事でなければ、そのブログは廃れていきますので、あまり過剰に互助会、互助会と指摘する必要はないような気がします。

 

PVを増やすために簡単にはてなスターやブックマークをする人もいるみたいですが、それもあまり気にする必要がない気がします。どの世界にもそういう人はいますからね。

 

あと、大事なお知らせですが、ひとり社長はほとんど他人のはてなブログを読んだことがなかったため、はてなスターやブックマーク、コメントを頂いたときの対応の仕方は全然わかっていません。

 

そのため、無視したような感じで受け取られた方がいらっしゃいましたら謝罪いたします。全然、その辺のやり方を知らないのです。(知っている方はこっそり教えてください…)

他人のブログを読んで変わったこと

他人のブログをたくさん読んで、ひとり社長のブログも少しづつ変化しています。文字の大きさを見やすく調整したり、デザインを見やすくしてみたり、段落を調整してみたり、内容もキーワードを考慮したものにしてみたりしています。

 

SEOがどーのこーのとは言いませんが、例えば、ブログにはキーワードが大事だという話は当然のことだと思っています。

 

誰でも記事を読むときにタイトルやサブタイトルを重視します。また、そのタイトルに沿った内容でないと評価しません。当たり前ですよね。タイトルがすごいのに中身は的外れのスッカラカンでは評価すらできません。

 

だから、ひとり社長も最近は他人のブログを読んで勉強して、SEO対策なども見させて頂いて、できることから実行しています。

 

これをPVを増やすためと決めつけてしまうのは間違いです。より良いブログにするために、より見やすいブログにするために、読んでよかったと思われるブログにするために実行しているのです。

 

人気のあるブログはどれも内容が良いです。だから、どんなに互助会的なもので目立っても内容が良くなければ、人気ブログにはなれないと思います。

まとめ

もともとは、ブログは情報の信頼度が低いと思っていました。そのため、あまり見ることがなかったのですが、商品レビューなど実際に使った人の意見を参考にするためにブログを見ていたら意外に参考になるなと思いました。

 

もちろん、アフィリエイト系の広告的なブログは排除していますが、個人の方がブログを書いて、Googleアドセンスや若干のアフィリエイト記事くらいであれば、実際に自分で使ってから記事を書いているものが多く参考になります。

 

その流れから、自分でもブログを書いてみたくなり日記を書く程度の気持ちで始めました。でも、最近は結構、ブログを読む方が気に入っています。

 

仕事関係のサイトは毎日たくさんチェックしますが、その間に新しいブログを読む習慣をつけています。ただ読むだけではなく、自分のブログに役立つことはないかなどテーマを持って読むと面白いです。

 

ひとり社長のブログは「起業・不動産業・airbnb」がメインテーマのため、あまり広がりがありませんが、それでも不動産関係の方、起業希望の方から時々連絡をいただけると大変うれしいです。