ひとり社長の奮闘記

脱サラしてひとり社長として生きる!人生を最大限に楽しむためにひとり社長として日々奮闘しています!

Amazonのレビューもサクラが多い!? しっかり見分けてレビューを参考にしよう

f:id:rajincom:20160713102832j:plain

インターネットで物を買う時代です。また、インターネットで物を調べてから物を買う時代です。その時代にもっとも参考になるのは他人の口コミ(レビュー)です。メーカーや販売元がする拡張表現された誇大広告ではなく、一般の人が使った感想がもっとも役に立ちます。

レビューを参考にするならAmazonが良い

インターネット上にレビューは溢れていますが、信頼できるレビューは意外と少ないみたいです。

一番信頼できないのがブログを使ってモノを販売しているサイトのレビューです。ブログアフリエイターがほとんどですが、レビューはすべて偽物です。

そのブログのアフィリエイトサイトを作った人が適当に書いているのが一般的ですから、ブログで物を販売しようとしている派手なサイトは参考にしない方がいいです。

また、楽天などは書いてあるレビューは多いですが、レビューを書くと値引きとか、プレゼントとかに設定していますので、良いレビューが集まっています。

また、レビューを投稿しなければいけない期間も決まっていますので、実際に使用する前や使用したばかりでもレビューを投稿していますので内容に信頼はおけません。

そのため、現在のところレビューはAmazonが一番参考になるんではないかと思っています。

Amazonはレビュアーに特典をつけている

Amazonでは、レビューをたくさんしてくれた人に対して特典をつけています。はっきり明記しているわけではありませんが、レビューを何回か記入すれば500円分の商品券を贈呈したり、年間ベストレビュアーに選ばれたら2000円分の商品券を貰えたりするらしいです。

Amazonというサイト側が積極的にレビューを集めているのです。また、そのレビューも「参考になった」、「参考にならなかった」の投票数などを反映させてより質の高いレビューを集める仕組みになっています。

ベストレビュアーになるには、レビューをたくさん書くことと、「参考になった」をたくさん集めることが必要です。

また、レビューが投稿された日付が新しいほど、ランキングに影響されるようになっていますので、むかし、むかしのレビューを評価したりはしない仕組みです。

Amazonでもサクラレビューはいっぱいある!

残念ながら、そんなアマゾンでもサクラと思われるレビューはたくさんあります。サクラレビューとは、販売している会社がたくさん売れるように良いレビューを書いてもらい報酬を支払っているもののことです。

きれいな言葉に直すとマーケティングともいいますが、消費者をだます行為です。販売会社はお金を1件いくらでお金を支払って、良いレビューをたくさん投稿させます。

そして、その投稿を読んで「みんなが良いと言っているなら安心」と錯誤して購入してしまうのです。

特に多いのが効果が怪しい商品です。なんとかイオンとか、なんとか水素、〇イアグラみたいな強壮剤、媚薬みたいな怪しい商品は満点レビューが並んでいて、広告通り効果絶大でしたと書いてあります。

Amazonのレビューをしっかり見分けて参考にする

さて、一番大切なレビューの見分け方です。善意の一般の方が書いたレビューと悪意のサクラレビューを見分けなければいけません。

一般的にレビューを見分けるのが難しいです。また、サイト自体が食べログのように悪いレビューを削除しているケースも多くあります。

それらを総合的に考えるとAmazonのレビューが一番見分けやすく、参考にしやすいのです。

Amazonのレビューを見分けるには、その商品をAmazonで購入したか、していないかで判断できます。

Amazonで購入していないのに、他で購入した商品をわざわざAmazonにレビュー投稿する意味がないからです。

Amazonの場合はカスタマーレビューのところにAmazonで購入したのか、していないのかが確認できます。

ただし、気を付けたいのがサクラレビューを大量投稿して「アマゾンで購入」という表示がページ上に一切ない状態にしている業者が多いのです。

そのため、AmazonのカスタマーレビューにはAmazonで購入したものについては、必ず「アマゾンで購入」と表記されていることを忘れてはいけません。

※あるムフフな商品のレビュー(満点レビューは一切 Amazon購入なし!)

f:id:rajincom:20160713102651p:plain

※あるムフフな商品のレビュー(悪いレビューはみんなAmazonで購入している!残念!)

f:id:rajincom:20160713102644p:plain

まとめ

Amazonのレビューを参考するには、「Amazonで購入」と書いてあるレビューだけを見ることです。

そのレビューをたくさん見れば、その商品の評価がある程度わかります。これ以上は使ってみて、自分がどう感じるかの問題だと思います。

商品が良くても私には合わなかったなどあると思います。インターネットは大変便利です。様々な情報を得ることができます。

しかし、嘘や作られた情報も多いです。しっかり見分けて、情報を有効に活用したいものですね。