}
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり社長の奮闘記

脱サラしてひとり社長として生きる!人生を最大限に楽しむためにひとり社長として日々奮闘しています!

少しずつできることが増えていく!自分の仕事レベルを意識する

雑記あれこれ

f:id:rajincom:20160709225432j:plain

起業してから、初めて知ったことや初めて体験したことがたくさんありました。知ったことや体験したことにより、なんだそんな単純なことだったのかと理解したこともたくさんあります。これこそが仕事レベルが上がったということなんでしょうね。

難しそうなことでも自分でチャレンジして見る

ひとり社長は不動産会社を退職して、不動産業で起業しました。そのため、仕事の流れなどは全体的にはよくわかっていました。

しかし、サラリーマン時代は分業が進んでいたため、営業はやったことがあっても、設備の修繕や家賃の督促をやったことがないなど、知識も経験も中途半端だったと思います。

起業して、やったことのないリフォームを自分でやってみたり、エアコン交換工事を自分でやってみたり、新しいタイプの賃貸借契約の内容を考えたり、一見難しいそうな課題に積極的にチャレンジしてきました。

その結果として、賃貸仲介、賃貸管理、リフォーム、宿泊所運営については全体的な流れだけでなく、細部にわたる業務まで自分でできるようになりました。

自分でできるようになってからアウトソーシングして外部に頼むようにする

まずは、自分ができなくてはいけません。知ったふりだけでは業者さんに騙されます。よく家主様が管理会社を通さないで自分で大工さんや電気屋さんを手配しているのを見かけます。

家主様が自分で直接業者を手配した場合は料金がものすごく高くなります。なんとなく、家主様としては直接頼んでいるから安くできるだろうと思うのでしょうが、業者としては原価を知り尽くしている管理会社へ高額な請求をできないけど、何も知識がない上にお金がある家主様には高額な料金を請求してもいいと思っているのです。

ひどい業者になると高額な見積もりに入っていた項目を実際には施工していないのに、施工したことにして請求している業者も見かけます。

このようなトラブルを防ぐために管理会社は見積もりを厳しくチェックして、施工後の状態をちゃんと確認するのです。

その手数料として、若干のマージンを上乗せしているのです。しかし、そのマージンを上乗せしても、家主様が直接業者へ頼むよりは全然安くなります。

家主様が施工の原価や手順など理解していて、また自分でできる程度の能力があれば、無駄に高額な請求を受けなくて済むのですが…難しですね。それなら信頼できる管理会社へ頼むべきだと思います。

ものごとはなんでも同じですが、自分が理解して、自分ができることを他人に頼む分には騙されたり、嫌な思いをすることがありません。

原価がこれくらいで、人件費等がこれくらいで、相場がこれくらいならこの業者に頼むかと合理的に判断できるからです。

本日のひとり社長はアパートの排水溝の修理と換気扇交換工事にチャレンジ

本日は当社が管理している物件の原状回復工事を行ってきました。ルームクリーニングや水栓パッキン交換等はすでに手慣れたものですが、浴室換気扇の交換と排水溝の修理を実際にやってみました。

f:id:rajincom:20160709134724j:plain

この業務も業者さんへ頼むとものすごく高いです。また、やる前は正直難しそうでビビッていましたが、実際にやってみると簡単でした。

f:id:rajincom:20160709140443j:plain

自分でできるようになったので、次回からは適正な料金で業者さんへ発注することができます。もちろん、時間に余裕があるときは自分で施工しますよ。

また、アパートの天井裏に入りましたが、アパート自体も一皮めくれば単純な作りをしているなと思いました。

f:id:rajincom:20160709140357j:plain

アパートの天井板の上にはパイプや配線が通っていて、壁には断熱材が詰められている。あまり高度な技術で作られているわけではないのです。

まとめ

少しずつでも自分ができることが増えていくことは大切なことだと思います。仕事レベルが上がれば、お客様や家主様とお話しするときも自信を持って的確なことを伝えることができます。

さらに、自分でやれば原価以外は丸儲けですし、外注しても原価や作業料を理解した上で適正価格で依頼することができます。

ひとり社長はひとりであるため、様々な業務を自分でやらなければいけません。しかし、体は一つしかありませんので、自分がすでにできることや理解していることは業者さんへ外注をしてしまいます。

外注をして浮いた時間でひとり社長は自分のレベルをアップさせることができる仕事をするのです。この繰り返して高みを目指して頑張っていきます!