}
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり社長の奮闘記

脱サラしてひとり社長として生きる!人生を最大限に楽しむためにひとり社長として日々奮闘しています!

ひとり社長だと将来のことを考え、計画して、経理もして、営業もして、大変そうですが意外にそんなことはない!?

会社運営

f:id:rajincom:20160630141543j:plain

ひとり社長は計画を立てて、実行して、その細部にわたる調整をひとりでしなければいけません。はたから見ると忙しくて大変そうですが、意外にそうではないのです。

日本人の長時間労働は働き方ではなくて他人の目が問題です

なぜ、日本人の長時間労働がなくならないのか?と良く言われます。欧米みたいに職務や役割を限定していないからだとか、日本人の働き方が間違っているからだと言われております。

しかし、ひとり社長のサラリーマン時代の経験からすると原因は違うと思います。日本人の長時間労働の原因は他人の目を意識しているからです。

他人の目を意識するとは「長時間、会社に拘束されていないと働いていないと思われてしまう」ということです。

長時間、会社にいることが、日本では働いている証拠となっているのです。だから、日本の会社では部課長が早く帰らないと一般の社員が早く帰れないよと言われるのです。

職務や役割、働き方はまったく関係ないのです。他人の目が気になって早く帰れないのが日本のサラリーマンなのです。

自分だけとっとと早く帰るサラリーマンは変わり者扱いされて、なぜか信頼まで失っていくのです。

ひとり社長はたくさんやることがあるけど他人の目は気にしなくていい

ひとり社長はやるべきことがたくさんあります。事業の計画を立てて、資金を用意して、実行しなければいけません。

営業もしますし、経理もやります。キャッチコピーも考えるし、デザインも作ります。それでもサラリーマンみたいに他人の目を意識することはありませんので、働く時間は極めて短いです。

また、すべての業務にITを活用することで効率化を図っていますので、業務自体も一度スキームが出来上がってしまえば、その都度バージョンアップをするだけであまり手がかからなくなります。

経理にしても帳簿を付ける必要もありません。クラウド上の会計ソフト(freee )で入金や出金を自動処理しているからです。

全自動のクラウド会計ソフト

現金だと領収書を収集したり、経理処理が大変になりますので、会社の支払いはすべて会社のデビットカードで処理しています。

デビットカードで買い物をすれば、そのデーターは自動的に会計ソフトに取り込まれて簡単に処理をすることができるからです。

やるべきことをやってしまえば、あとは昼間からビールを飲もうが、映画を見ようが自由なのがひとり社長の良いところです。

自分の仕事を整理整頓すればムリ・ムダ・ムラを排除できる

ひとり社長はサラリーマン時代に学びました。自分が行っている仕事の目的、目標、計画、途中経過を紙に書きだして、それを何度も見直すことで業務を効率化できます。

一度、問題意識を持てば、新聞を読んでいても、ネットを見ていても、業務改善につながるヒントがあふれ出てきます。

効率の悪いサラリーマンは問題意識が低いんだと思います。自分がやっている仕事をよく理解していなかったり、仕事をやらされている意識ばかりが強すぎて、問題意識を持って改善しようとしないのです。

まぁ、頑張って仕事を効率よく改善しても早く帰れないのですから問題意識を持つ必要もないのかもしれませんが…。

ただ、いつまでも日本のサラリーマンが問題意識を持たないと第二、第三のシャープが出てきてしまいそうです。

ハングリーでやる気がある海外の企業が日本企業を買収して、日本企業、日本人の社員は奴隷みたいな状態になってしまうのです。

そうならないためには問題意識を持つこと、そして問題を改善することが大切だと思います。

また、自分の仕事を整理整頓してムリ・ムダ・ムラを排除する習慣をつけることができれば、仕事の能率があがり、仕事のレベルがあがります。

まとめ

ひとり社長になってから気がついたことはたくさんあります。サラリーマン時代は若かったこともあり仕事をやらされている感じが強かったのですが、それでは自分も会社も生き残れません。

なぜ、仕事をするのか?目的は?目標は?計画は正しいか?など常に問題意識を持って仕事をすればよかったかなと今頃思います。

ひとり社長は「言い訳をしない」ことだけを考えて仕事をしていました。そのため、問題意識が低くても、多少の成果を上げることができました。

しかし、問題意識を持ったうえで「言い訳をしない」で仕事ができればもっと大きな成果を上げられたんじゃないかと思います。

ひとり社長になって、0から会社を作り、0から仕事を作ったから「問題意識」と「言い訳禁止」の重要性を理解できるのかもしれません。