ひとり社長の奮闘記

脱サラしてひとり社長として生きる!人生を最大限に楽しむためにひとり社長として日々奮闘しています!

ひとり社長のブログテーマは「起業と不動産業」です。

f:id:rajincom:20160504124454j:plain

このブログは基本的には私自身が経験してきたことをまとめたり、私の日常を書いているだけです。ただ、テーマと言えば、起業と不動産業を中心に書いていきます。これから起業する方、不動産業に従事している方に少しでも役立てればいいなと思っています。

起業して2年ですが、本当に大変でした。

起業に役立つサイトはあるが、起業して実際に行ったことや収入の詳細を描いたサイトやブログはほとんどありません。

 

この部分はプライベートな個人情報ということもありますので、なかなかオープンにできないところです。私自身はまだまだ文章が下手で申し訳ないのですが、これからもできるだけオープンにして皆さまのお役に立てるようにしていきたいと思っています。

 

起業してまだ2年ですが、この2年間生き残るのはものすごく大変でした。その辺のことを今後も詳しく書いていきます。

 

onepresident.hatenablog.com

 

 

onepresident.hatenablog.com

 

 

onepresident.hatenablog.com

 

 

onepresident.hatenablog.com

 起業というテーマ

起業は人生の中でハイリスク・ハイリターンなものです。会社員というレールの上を走る電車ではなくて、自分で車を運転するのが起業です。

 

自分で運転をするために、自分で行先を決めたり、運転の仕方を学ばないといけません。また、事故や故障のリスクは常につきまといます。

 

それでも起業して、自分で車を運転して自由に好きなところへ行きたい気持ちが抑えられない人はすぐに起業しましょう。

 

辛くて、大変ですが、楽しくて、充実した日々を過ごせます。また、お金の価値や生きることを実感することができます。

不動産業というテーマ

衣食住のうち、もっとも高額なものが住居です。衣類など着るものは季節ごとに購入するかもしれません。また、食べ物は毎日必要です。しかし、住居は必要ですが、購入するのは人生の中で何回もありません。

 

また、賃貸するのも衣類や食べ物に比べたら、そう何回もありません。その大切な住居を取り扱うのが不動産業です。

 

不動産取引に対する高度な知識と技能を持ち、顧客の気持ちを汲み取る仕事です。とても奥が深く、一生を不動産業に捧げても極めるのは難しいかもしれません。

 

でも、不動産業を行っているとたくさんの人の人生を見ることができます。どのように人生を歩んできたのか、これからどのように歩んでいくのか。

 

仕事は何をしているのか、収入はどれくらいか、家族関係はなどプライベートなことも知らなければ仕事になりません。

 

本当に奥が深く、人生を丸ごと味わえるのが不動産業だと思っています。

なぜ、起業と不動産業のブログなのか?

ブログを書くということは頭の中を整理することだと思っています。ひとり社長は天才ではないですから、ブログを書いていてすごいヒラメキがあるわけではありません。でも、普段から何気なく考えていることをブログに書くことで自分で理解できたりします。

 

また、毎日仕事をしていても会社と違って報告書などを書くことはありません。報告書だけでなく稟議書も始末書も書く必要がないのです。

 

これではまったく文章を書かない生活になってしまいます。文章を書かない生活は脳を退化させてしまいます。文章を書くことは、頭で考えることです。

 

何を書こうか、どのように書こうかなど、ブログを書くことで脳を鍛えていきます。ただ、テーマがないとチグハグなブログになってしまいますので、ひとり社長のブログの大きなテーマとして起業と不動産業にしました。

 

起業と不動産業であれば、ひとり社長は比較的造詣の深い分野です。また、実際に体験したことをベースにブログに書くこともできます。だから、起業と不動産業を選んだのです。

まとめ

今後も、ひとり社長に興味を持って頂いた方や起業に関心のある方、不動産業に関心のある方に役立つことを書いていきます。書くことで私自身も考えを整理することができますし、文章の練習になります。

 

日記を書くよりもブログを書いた方がたまに反応も頂けるのでやりがいもあります。また、他の方のブログを読むのも大好きです。特にノウハウものではなくて、その人の体験談や人間性がわかるブログが好きですね。