}
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり社長の奮闘記

脱サラしてひとり社長として生きる!人生を最大限に楽しむためにひとり社長として日々奮闘しています!

あまりにもしつこいオレオレ詐欺に対抗して迷惑電話対策の電話機を購入してみた

f:id:rajincom:20160503201302j:plain

私の実家の話になるのですが、この1年くらい繰り返しオレオレ詐欺の電話が掛かってきます。ご丁寧に毎回、違う演出で掛かってくるそうです。あるときは会社でトラブルを起こしてお金が必要だとか、あるときは事件を起こしてお金が必要だとか、いろいろな演出で電話をかけてくるそうです。

迷惑電話に有効な対策は?

迷惑電話にもいろいろな種類があります。無言電話やいたずら電話、わいせつ電話、しつこいセールス電話、詐欺の電話などです。私の実家の場合はオレオレ詐欺の電話が頻繁にかかってきます。

たぶん、なんだかの情報(リスト)が流出して、そのリストを元に電話をかけてくるんだと思われますが、毎回、違う電話番号でかけてきますので有効な対策がとりずらいのが難点です。

振込詐欺の電話を掛ける方もプロです。あの手、この手でどれだけ詐欺売上が上がるか常に創意工夫していますから、こちらもきちんと対策しなければ被害に合う可能性が高くなります。

相手をナメている「私は大丈夫」という人ほど、結局は振込詐欺のプロに負けてしまって被害者になってしまうのです。

なお、通信会社が用意してある迷惑電話対策もあるのですが、月額が700円と高額です。ナンバーディスプレイの料金が400円掛かりますから毎月1,100円でわざわざ迷惑電話対策をすることになります。そのため、私は迷惑電話対策用の電話機に変えました。

迷惑電話対策の機能は?

f:id:rajincom:20160503195642p:plain

1)警告する!・・・見知らぬ番号から着信があった場合はコールが鳴る前に迷惑電話防止と録音をしていることを伝えて警告をします。

2)注意喚起!・・・相手に警告のメッセージを流している間に受信者には「迷惑電話に気を付けてください」と繰り返し音声が流れ注意喚起をします。

3)録音する!・・・そして実際に録音をします。録音をしておけば、後から冷静になって会話を聞くことで不審な点など発見しやすくなります。

なお、今回私が購入したのが下記の電話機です。電話とFAX付き電話があります。

 

●電話機パナソニック デジタルコードレス電話機 子機1台付き 迷惑電話対策機能搭載 VE-GD24DL-W

まとめ

オレオレ詐欺の電話を掛けている方はプロです。組織です。詐欺の売上ノルマがあり、常に創意工夫して、改善を積み重ねて詐欺行為を行っています。

だから、絶対に過信してはいけません。自分だけは大丈夫と思っている人が一番危ないのです。冷静な判断ができない状態にされて詐欺の被害に合うことも多いそうです。

過信するのではなく、できる限りの対策を施して安心して生活をしたいものです。

今回、私の実家も迷惑電話対策の機能付き電話に交換したおかげで、私も安心していられます。実際に使ってみて振込詐欺や迷惑電話に対して有効だなと思うところが多くありました。

詐欺集団も詐欺を警戒している相手に対して詐欺を行うのは難しいものです。また、実際に音声も録音されておりますので万が一の場合も安心です。

嫌な世の中ですが「備えよ常に(ボーイスカウト)」が大切だということですね。