読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり社長の奮闘記

脱サラしてひとり社長として生きる!人生を最大限に楽しむためにひとり社長として日々奮闘しています!

円高で日本の価値は高くなっているのに・・・株安、景気後退になる?

f:id:rajincom:20140127144439j:plain

会社を運営していると景気の動向にはとても注意を払います。長引く不況の前に投資をしてしまったり、事業を拡大してしまうと自分の首を絞める結果になるからです。また、私はairbnbの運営もしていますので為替相場にも毎日ハラハラさせられます(汗)

円高って、日本の通貨の価値が上がることですが・・・

以前もairbnb関連の記事で書きましたが、円高、円安は私たちの生活に密接に関係しています。特に日本は原料の輸入、加工品の輸出を膨大な金額で行っていますので為替相場の影響は日本経済にものすごく影響を与えるのです。

 

onepresident.hatenablog.com

 でも、不思議ですよね。円高になって日本の通貨の価値が上がれば、日本円を使って世界中のモノを安く買えるのですから、円高はうれしいはずなのですが・・・現実には株価は下がり、日本経済は後退しています。

円高の原因って何?

日本の通貨の価値が上がる原因はなんでしょうか?一般的には世界の中でも比較的安全に運用できると言われている日本の通貨は、世界が不景気になったりすると少しでも安全に運用できる日本の通貨に人気が集まります。

現在の世界経済は中国経済の失速や原油価格の暴落によって、世界不況へ向かっていると言われています。そのため、日本の通貨が買われ円高になっているのです。うれしいような、悲しいような、よくわからない感じです。

ただ、airbnbを運用している当社からすれば、円安で日本にたくさんの外国人が観光にきてくれる方が良いのです。外国人も自国の通貨価値が高ければ、日本に旅行にいってたくさん買い物をしてくれるからです。

日本円の価値が高いのに株安になる

日本は輸出立国です。原材料を輸入して、加工した製品を輸出していますから輸出して売れなければ倒産してしまいます。売れるためには他国の製品より品質がよく、安くなければいけません。

他国より安くするには日本円が安い方が良いのです。日本円が安ければ(円安)、価値の高い外国のお金で日本のものを安くたくさん買うことができるからです。

そのため、日本円の価値が高い現在は輸出関連企業を中心に株安になってしまっているのです。

まとめ

未来は読めませんが、世界経済が回復すれば、円高傾向は収まり、株価も上がるということなんでしょうね。私としてはとにかく早く円安、株高に戻って欲しいと思っています。起業してまだ2年ですから、日本経済が良い状態で会社を成長させていきたいと思っています。仕事に一区切りついて遊びにいく時間ができたら、ぜひ円高になって頂き、世界旅行に行きたいと思って毎日頑張っています。

一生懸命働けば道は開ける・・・ということはありません。経済の動向を見ながら変化に対応していかないと生き残れないのがベンチャービジネスの宿命だと思います。一生懸命働くのは当たりまえのことで、それにプラスして頭を良って働くことが大切なんだと思います。「働き一両、考え五両」ですね。