読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり社長の奮闘記

脱サラしてひとり社長として生きる!人生を最大限に楽しむためにひとり社長として日々奮闘しています!

airbnbとホリデイチケットを組み合わせたサービス

f:id:rajincom:20160202072926j:plain

ホリデイチケットは旅行先で現地のホストが用意するガイドブックに載っていない体験ができるシェアサービスです。旅行会社が手配する現地ガイドと違い、現地の一般の人がローカルな体験を用意してくれています。

現在のところ、日本国内ではあまり活用されていませんが、韓国のソウルや、台湾の台北、中国の上海、タイのバンコクでは人気のサービスになっています。旅行会社が用意するありきたりのツアーよりも現地の人と触れ合えるサービスが今後人気になるのかもしれません。

airbnbとの共通点

外国人向けの個人ビジネスとしては現地の人の家に泊まるairbnbが日本でも人気を集めています。ホリデイチケットとは共通点があるのでしょうか?

airbnbは「世界中の地元の家で暮らすように旅をする」がテーマです。また、宿泊する人をゲストと呼び、宿泊させる人をホストと呼びます。

ホリデイチケットは「旅先の過ごし方を変えれば、旅はもっと楽しくなる」がテーマでairbnbと同様に旅行する人をゲスト、現地で案内をする人をホストと呼びます。

f:id:rajincom:20160202073232p:plain

この2つとも基本的には個人と個人の取引になりますので、旅行会社を利用したときよりも大幅に料金が安くなるメリットがあります。(旅行会社はホテルやツアーを手配しえて手数料を稼ぐのがビジネスモデルですから、旅行会社の料金が高いのは当たり前ですね)

インターネットの普及がもたらす個人間取引市場の拡大

airbnbにしろ、ホリデイチケットにしろ、インターネットが普及して、浸透してきたから実現できたサービスだと思います。誰もがインターネットでつながり、インターネットの中でお互いを評価しあうことでネットの信頼性を高め(口コミやレビュー)、個人間でも安心して取引ができるようになっているのです。

個人間取引は日本ではYahooオークションや楽天オークションなどのオークション関係やジモティやメルカリなどフリーマーケット関係の個人間取引市場も急拡大しています。

ネットの特性を利用した様々な工夫

ネットの個人間取引が複数の認証を得たり、その人の評価(口コミ、レビュー)などによって信頼性が高まったことで安心して取引ができるようになりました。また、それ以外にも料金はサイト上でカード決済にすることで未払いを無くし、トラブルがあればサイトの運営者が仲裁に入る仕組みがあります。また、お金を受領するホスト側としてもサービスを提供すればすぐに料金がサイトを通して振り込まれるのでどんどん稼げている感覚になります。(airbnbは最初の宿泊日の翌日に振り込まれる)日本の企業だったら月末締めの翌月25日支払いなどと言ってしまいますよね。

ホリデイチケットの利用の仕方

ホリデイチケットを利用するには各都市のホストが発行したチケットを購入します。各都市のホストが提案すチケットを検索して、参加してみたいものがあったら、ホストの空き情報からチケットを予約するだけです。

あとは、ゲストとホストが直接打ち合わせて時間と場所を決めるだけです。現地でホストと待ち合わせして観光ガイドをしてもらいます。そして、楽しい時間を過ごしたあとはレビューという形でお互いを評価し合います。良いレビューが多い人ほど人気のゲストやホストになれます。逆にレビューが悪いと誰からもお声が掛からなくなる仕組みです。

まとめ

ホリデイチケットは、日本から海外へ行く旅行者向けのものと、海外から日本に来るインバウンド向けのもの、両方あります。(airbnbも同様です)日本でホストになり海外から訪日する観光客をオリジナルのツアーでおもてなしをすることができます。現在のところ日本国内は東京、大阪、名古屋、京都のみですが、今後順次、地域を増やしていく予定だということです。

ひとり社長としては、格安航空のLCCで飛行機を利用して、宿泊するなら現地のairbnbに宿泊して、現地を味わうならホリデイチケットで現地の人と交流するような旅行の仕方がいいなと思っています。もちろん、ビジネスとしてホスト側だけでなく、ゲストとしても同様の方法で海外旅行に行きたいと思っています。

現在、当社はairbnbを運営していますので、airbnbを通して宿泊予約をしてきた観光客向けにホリデイチケットを準備中です。日本のおもてなしを体感できるようなローカルなチケットをたくさん用意したいと思います。airbnbとホリデイチケットを組み合わせて日本を、東京を丸ごと体験できるような仕組みが作れたら最高です。(アイデアやアドバイスがあればぜひお気軽にご連絡ください)

この仕組みなら旅行会社を通して飛行機、ホテル、観光を手配するより半額以下の料金で行けますので、もっとたくさん世界中を旅行できるようになります。インターネットで世界はつながり、世界は小さくなった気をします。It's a Small World.

holiday-ticket.com